天才ゲーマー水野の日常

タイトル通りの男。ポケモンを中心としたゲーム関連の記事、日常で感じたこと、好きなものなどを気まぐれに書き記していきます。※無断転載はご遠慮くださいませ。

水野のゲーム日記「ファイアーエムブレム覚醒」ルナティック編⑧

【スポンサーリンク】


※前回はこちら



・ルナティックかつ、クラシックモード
・遭遇戦は自然発生分のみ消化
・DLCは持ってない。リアルの軍資金と相談、使う可能性あり。しかし水野はケチな模様。
・錬成なし
・全員生存
・攻略サイトは見ない


〈第23章〉

ファウダーとの決戦マップ。


初手で近くの敵を一掃するのですが、ジェネラルが大盾のスキルを持っていたら高確率で倒せないのでリセット。
今さらだけどランダム所持は厄介ですね。

その後はクロムとリザイア持ちのマークを先頭に進み、増援を防ぎつつ敵を全滅。
ファウダーは復讐が怖いので反撃で削りつつ倒しました。

余談ですが、バジーリオが登場する場面は本当に好きです。かっこいい。
死んだはずのキャラが助けに来るとか、秘密離に動いていたなどの展開は熱いですよね!

・クロム(グレートナイト/Lv.2)、マイユニ(神軍師/Lv.9)、ルキナ(マスターロード/Lv.3)、マーク(ソーサラー/Lv.9)


〈外伝9〉

スミアの娘、シンシア登場マップ。クロムが父親なので、疾風迅雷と天空があって強そう。

できるだけシンシアで敵を倒すようにしてクリア。敵が弱いので楽でした。

・クロム(グレートナイト/Lv.2)、マイユニ(神軍師/Lv.9)、ルキナ(マスターロード/Lv.3)、マーク(ソーサラー/Lv.9)


〈第24章〉

久しぶりの森マップ。

敵がどんどん攻めてくるので、初期配置付近で砦やリザイアを使いながら迎撃する形に。
ドラゴンマスターを積極的に倒すようにしていれば難しくはなかったです。

・クロム(グレートナイト/Lv.3)、マイユニ(神軍師/Lv.10)、ルキナ(マスターロード/Lv.5)、マーク(ソーサラー/Lv.10)


〈第25章〉

最終章の一歩手前。

冒頭に大量の増援を匂わせる台詞と、かなり強めな敵を前に「無理無理無理!」となったため、踊りとレスキューを駆使して速攻で敵将、インバースを倒してクリア。
インバースよりも速さが44もあるソードマスターの方が厄介でした。ここまで来てもなお、味方の大半が確殺されるなんて…。

念のため後ほど増援を確認してみましたが、相手にしなくて良かったと思います。

・クロム(グレートナイト/Lv.3)、マイユニ(神軍師/Lv.10)、ルキナ(マスターロード/Lv.6)、マーク(ソーサラー/Lv.10)


〈終章〉

遂にここまで来ましたよ!BGMがファイアーエムブレムのテーマとか燃える!
そしてラストなので、出撃前に貯まっていたドーピングアイテム、お菓子類を注ぎ込みました。

ギムレーの大楯はデュアルアタックには発動しないため、自軍でよく育っていたマイユニ、チキにクロム、ルキナをダブルさせて、デュアル狙いで攻撃。踊りも使って、3回の戦闘で撃破しました。
ここは1ターン目でギムレーに近付き、2ターン目で総攻撃がベストですね。


〈感想〉

はい、ということで完走しました!やったぜ!

ルナティックということでどうなることかと思っていましたが、終盤はやっぱり楽だったなーと思います。
クロムが本当に強かった。

プレイ日記の本編はこれにて終了となりますが、おまけというか、まとめというか、次回でこれまでのプレイを振り返ってみて、気が向いたらキャラクター評価もしたりして、本当のラストにしようかと思います。

それでは、次回をお楽しみに!

【スポンサーリンク】