天才ゲーマー水野の日常

タイトル通りの男。ポケモンを中心としたゲーム関連の記事、日常で感じたこと、好きなものなどを気まぐれに書き記していきます。※無断転載はご遠慮くださいませ。

『ポケットモンスターVC金銀』御三家のオススメとは?

【スポンサーリンク】


2017年9月22日発売の『ポケットモンスター金銀VC』。
原作は10年以上前の作品なので、やったことが無い人も多いでしょう。
プレイ済みでも内容を忘れてしまった人もいるかもしれません。

なので今回は「金銀の最初の3匹、どれがオススメ?」というテーマの下、ストーリー中でのチコリータ・ヒノアラシ・ワニノコを評価していきます!

個人的な見解ですが参考の1つとして見ていって下さい。





チコリータ
【主な技】
攻撃技:はっぱカッター/のしかかり/かいりき(秘伝マシン)
補助技:やどりぎの種/どくの粉/リフレクター/光の壁/光合成

・耐久に優れる草タイプ

・最初のジムが飛行、虫と苦手なタイプが続くため序盤が厳しい

・というか中盤のジムでは草、ノーマル技が通らないゴース系統を使われ、終盤はドラゴン使いが登場するなどずっと厳しい

・戦う機会が多いズバット系統にも圧倒的に不利

・草タイプながら「眠り粉」を覚えず、捕獲要員にもできない

・やどりぎや壁貼り、持ち前の耐久のおかげで他のポケモンがやられた時、回復するための壁役にはうってつけ

・めっちゃくちゃ可愛い、サトシみたいに抱きつかれたい



ヒノアラシ
【主な技】
攻撃技:かえんぐるま/火炎放射/雷パンチ(技マシン)/かいりき(秘伝マシン)
補助技:えんまく

・特攻、素早さが高く使いやすい炎タイプ

・バクフーンへの進化後は雷パンチを搭載することで苦手な水タイプや数が多いズバット系統の弱点を突けるようになる

・炎タイプは数が少なく、替えがききにくいという点もメリットの1つ

・しかしネット上で有名なアカネのミルタンク、終盤のドラゴン勢には太刀打ちできず味方のフォローが必須



ワニノコ
【主な技】
攻撃技:かみつく/きりさく/ハイドロポンプ/波乗り(秘伝マシン)/冷凍パンチ(技マシン)
補助技:有用なものは無し

・物理面の能力が高めな水タイプ

・弱点が少なく、安定した活躍ができる

・御三家では唯一、終盤のドラゴン勢とも戦える(※氷技必須)

・オススメはしないが秘伝要員にもなりうる

・入手できる水タイプは数が多い分、ライバルも多いのも欠点かもしれない

特に強制戦闘でビジュアルにも優れる赤いギャラドスが最大のライバルか?





あくまでも"ストーリー中での扱いやすさ"を基準に考えると

ヒノアラシ≧ワニノコ>>>チコリータ

という順でオススメですね。
ヒノアラシとワニノコはどちらも優秀なので、迷ったらどっちかを選べば損はしません。

ただ、チコリータは本当にキツイ!
1匹だけハードモードです。最初から最後までパッとしません(体験談)。
好きな方やマゾな方以外は安易に選ぶと泣きをみるので要注意。

とまあ色々も書いたけど厳しい相手は他の5体でフォローすればいいし、何よりも楽しむのが一番な訳で。
だから好きなポケモンを選んで楽しむ、これに勝る選択はありませんね。

ちなみに私はチコリータが好きで、原作でも選んでいました。
なので今回もチコリータと心中する予定です()

【スポンサーリンク】