天才ゲーマー水野の日常

タイトル通りの男。ポケモンを中心としたゲーム関連の記事、日常で感じたこと、好きなものなどを気まぐれに書き記していきます。※無断転載はご遠慮くださいませ。

モクロー・ニャビー・アシマリの性格厳選について(ポケモンUSUM御三家)

【スポンサーリンク】


祝!ポケモンUSUM発売!

さてさて、今回はポケモンUSUMの御三家「モクロー・ニャビー・アシマリ」について。

最初にもらう時に性格を厳選するべきか、またどんな性格がオススメかについてまとめていきます!




START+SELECT+L+R同時押しでソフトリセットが可能






1.御三家は最初に性格を粘るべきか

まずは最初に御三家をもらう時に、性格を厳選するべきかどうか?
これについては、はっきり言ってしまうとメリットは少ないです。

ストーリーを始めるまでに時間がかかるし、例えばニャビーなら「猫だまし」のように便利な卵技を覚えさせることができなかったり。
さらに個体値のことも考えると、あとで普通にタマゴ厳選をした方が効率的です。

…かといって最初の厳選は悪いことばかりではありません。
少しだけ、でも唯一無二と言えるほどのメリットがあります。

それは最初にもらったポケモンとレート対戦に臨めること。

ポケモンといえば、対戦。

対戦の時には「性格・努力値・個体値・技」の4つが重要になります。
これらの4つの中で後から変えられないのは性格だけ。

努力値や(卵技以外の)技はあとから変えられるし、個体値だってMAXにすることができます。

つまり性格さえしっかりしていれば、後から鍛え上げて一緒に対戦できるという訳です。

最初にもらう御三家はやっぱり愛着もわきますし、性格を厳選しておくのもオススメですよ!



2.御三家のオススメな性格

それでは、本題です。
USUMの御三家はどんな性格を粘るべきなのか?
オススメを紹介します!

モクロー

★★★★★ 慎重or意地っ張り
★★★★☆ 穏やかor控えめ
★★★☆☆ 陽気or臆病、勇敢or冷静

最終進化形のジュナイパーは攻撃面と特防が高いので、それらを伸ばすとレート戦でも活躍できます。
特に耐久を伸ばすと、電気や水タイプのポケモンの攻撃をかなり耐えられるようになるからオススメですよ!

(※参考 → 慎重ジュナイパーの育成論)

それと前は物理技メインのポケモンでしたが、新作でリーフストームを習得したので特殊型も選択肢となりました。

ちなみに補助技も豊富なので、素早さを上げると先手でフェザーダンス、毒毒→羽休めなど他の性格とは違った動きができるようになります。



ニャビー

★★★★★ 意地っ張り
★★★☆☆ 腕白or慎重

ガオガエンのイメージと、おまけに種族値からほぼ意地っ張り一択となるか。
今作からは教え技で雷パンチ、はたき落とす、逆鱗など物理技の範囲も広がりました。

ただし最初にもらったニャビーを使い続ける場合は猫だましが使えないということに注意ですね。

あとは教え技の中にドレインパンチもあるようなので、腕白や慎重にしてビルドアップや鬼火と絡めるのも面白そう。



アシマリ

★★★★★ 控えめ
★★★★☆ おっとり

アシレーヌの能力を見ると控えめにしてHC振りが最適なように見えますが、前作では「CS振り@気合いの襷」なんて型も流行りました。
"耐えて攻撃する"なら控えめ、襷持ちを使いたいならおっとりですね。

ただし最初に手に入るアシマリを育てる場合めざパ厳選がほぼ不可能なことと、ほろびの歌を使えないことだけは覚えておいてください。

またこいつの場合、某プリキュアのようなかわいらしい見た目から♀を粘りたい方も多いはずです。
しかし御三家は♀が出にくいので、さらに性格までとなると厳選難易度が鬼畜になることは覚悟しておきましょう。

【スポンサーリンク】