天才ゲーマー水野の日常

タイトル通りの男。ポケモンを中心としたゲーム関連の記事、日常で感じたこと、好きなものなどを気まぐれに書き記していきます。※無断転載はご遠慮くださいませ。

水野のゲーム日記「ファイアーエムブレム覚醒」ルナティック編②

【スポンサーリンク】


続きです。前回はこちら


・ルナティックかつ、クラシックモード
・遭遇戦は自然発生分のみ消化
・DLCは持ってない。リアルの軍資金と相談、使う可能性あり。しかし水野はケチな模様。
・錬成なし
・全員生存
・攻略サイトは見ない

〈第四章〉

順番に迫ってくる敵を倒していくマップ。ショートアクス戦士の対応が面倒だけど、比較的簡単。
敵将のマルスはかなり強めですが、マイユニとダブルしたクロム、フレデリクで対応できる程度でした。

ということで1発クリア!…のはずだったが、ヴェイクが最後の一撃を外したおかげでリセット。泣いた。

フレデリクの全ピン返せやこらあああああ!!!

〈外伝1〉

五章がやたらと難しかったのでこちらへ。
初期位置の上の敵と、盗賊の対処さえすれば比較的簡単な育成マップです。
ロンクーにクロムを乗せると、敵の戦士の命中率が2、3割程度になるので便利でした。

ということでロンクー、ヴィオール、スミアを中心に育てていたらスミアが攻撃を外し、リセット。
ロンクーの全ピン返せやあああああ!!!って、数行前にもこんなことがあったような…?

命中率8割は信用してはいけない(戒め)。

余談ですが、ポケモンでも大文字を外して負けた記憶があるんですよねー。こちらがバクオング、相手は削れたナットレイ。勝ちを確信していました。

やっぱり8割は信用してはいけない。

〈第五章〉

クロムのほぼ上位互換な能力の剣士、多数のドラゴンナイト。マップを見ただけで絶望。

とりあえず挑戦してみるものの、どうやってもリヒトとマリアベルの救出が間に合わず、無理だと悟り外伝1へ。

レスキューゲットォォォォオオオオオ!!!!!
外伝1にはレスキューがあるんじゃ!これさえあれば、こっちのもんじゃああああ!!!

ということでリベンジ。

まずは初期配置からマイユニを乗せたフレデリクを左に、クロムとスミアを上の砦に送る。リヒトとマリアベルは早めにレスキュー。

その後はクロム、フレデリクは砦で持久戦をし、残りは敵を少しずつ釣り出してサポート。

ドラゴンナイトの群れが厄介なので、クロムとフレデリクで釣っていく。
途中で敵将が動き出して焦るものの、リズを囮にする鬼畜プレイで事なきを得る。

敵将を倒した後は残党を慎重に処理して終了。

レスキュー無しでのクリアは可能なのだろうか…。

〈第六章〉

アンナからチェンジプルフを購入、クロムをソシアルナイトにチェンジ。

中央と右からの敵はフレデリクwithカラムとマルスに任せて、残りは左からの敵に対処。
落ち着いて動かしていけば難しくはない。


…はずでした。
復讐はちょっと強すぎませんかね?「技×2」%で発動って正気ですか?というか、後はあなたを倒せばクリアだったんですよ?いやまあ、攻撃する前に薄々「こうなるのでは」とか感づいてましたけどね?ブログ的にもありがたいですけどね?

そう、この章のボス、ファウダーはスキル「復讐」を持っていたのである。一応説明しておくと、「発動時、HP減少分÷2をダメージに追加」というスキル。つまり、発動したら即リセット。

こんな感じで敵将に怒りを覚えながらもやり直し、クリア。復讐達成!

〈感想〉

まずは、更新が遅れてしまいました!ごめんなさいね(カントリーガールズ感)。

最近は大統領の娘を探しに、スペインの片田舎に行ったら村人に襲われたりして大変だったんです。バイオハザード4です。

以後、気をつけます!

それでは本題に戻り、クロムがフレデリクに並ぶくらい強くなってきたので、少しは楽になった印象。

困った時の選択肢が増えたというのは大きいです。

後はマイユニ、スミア辺りが育ってくれたら安定するかな?
現段階だと、魔道士系を相手にするのがマジにヘビィなのです。

今後の課題は他もしっかり育てていくことと、他のゲームに浮気をしすぎないことですね!


それでは、次回をお楽しみに!

水野のゲーム日記「ファイアーエムブレム覚醒」ルナティック編③

【スポンサーリンク】