カプ・ブルル、カプ・レヒレの性格、厳選について考察(ポケモンサンムーン)
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まず、ごめんなさい!少しバタバタしてて、更新が止まっていました!
今回はサンムーンの準伝の中の残り2匹、カプ・ブルルとカプ・レヒレの厳選について考察をしていきます。性格やめざパのタイプが中心となります。
※注意書
・無断転載はご遠慮ください
・ダメージ計算はポケモントレーナー天国さんのダメージ計算機を使用
1.カプ・ブルルの考察
基本情報
タイプ:草/フェアリー
特性:グラスメーカー(戦闘に出たとき、グラスフィールドを展開)
※グラスフィールドの効果
地面にいるポケモンのみ
・毎ターン、最大HPの1/16回復
・草技の威力が1.5倍
・「じしん」、「じならし」「マグニチュード」のダメージを半減
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
種族値 | 70 | 130 | 115 | 85 | 95 | 75 |
主な技:
(物理)ウッドハンマー、ウッドホーン 、馬鹿力、メガホーン、ストーンエッジ、
(特殊)ギガドレイン、マジカルシャイン、気合玉、めざめるパワー
(補助)くろいまなざし、宿り木の種、自然の怒り、ビルドアップ、挑発
性格の考察
物理面が優秀な種族値。覚える技を見ても、物理がメインとなるでしょう。
また、特性とタイプからガブリアスに強く出られる点もポイント。毒づきさえ警戒すれば、A特化ウッドハンマーで乱1(81.3%)であり、種族値とも合っているため「意地っ張り」がベターでしょう。
他には、「陽気」でスカーフを持たせたり、耐久に補整をかけた上でのビルドアップ+ウッドホーンが考えられます。
・意地っ張りの実数値(6V、Lv.60、努力値無振り)
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |
---|---|---|---|---|---|---|
172 | 196 | 161 | 112 | 137 | 113 |
・同条件下での陽気の実数値
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |
---|---|---|---|---|---|---|
172 | 179 | 161 | 112 | 137 | 124 |
・腕白
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |
---|---|---|---|---|---|---|
172 | 179 | 177 | 112 | 137 | 113 |
・慎重
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |
---|---|---|---|---|---|---|
172 | 179 | 161 | 112 | 150 | 113 |
めざパについて考察
基本的に不要ですが、氷なんかがあると受けに来そうなメガボーマンダ辺りがビックリするかもしれません。(倒せるとは言ってない)
一応、下降補整無振り、相手も耐久無振りの場合は乱2(71.5%)です。
2.カプ・レヒレの考察
基本情報
タイプ:水/フェアリー
特性:ミストメイカー(戦闘に出たとき、ミストフィールドを展開)
※ミストフィールドの効果
地面にいるポケモンのみ
・状態異常にならない
・ドラゴン技のダメージを半減
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
種族値 | 70 | 75 | 115 | 95 | 130 | 85 |
主な技:
(特殊)塩水、熱湯、ムーンフォース、冷凍ビーム、草結び
(補助)くろいまなざし、自然の怒り、瞑想
性格の考察
耐久面が秀でているカプ。
「図太い」か「穏やか」等にして、スイクンのように運用するのがベターでしょう。
バシャーモやドラゴン勢を抑えられる「図太い」の方が使用率は上がるか?
・図太いの実数値(6V、Lv.60、努力値無振り)
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |
---|---|---|---|---|---|---|
172 | 107 | 177 | 137 | 179 | 125 |
・穏やか
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |
---|---|---|---|---|---|---|
172 | 107 | 161 | 137 | 196 | 125 |
めざパについて考察
・炎
厄介なナットレイに。
HD特化だった場合、C無振りなら乱3(98.4%)。
瞑想を1回積むと乱2(81.3%)です。
・電気
水タイプ用に。火力不足は仕方ない。
参考までに、H252ギャラドスに対して、C無振りだと乱2(21.9%)、瞑想1積みで確2です。