天才ゲーマー水野の日常

タイトル通りの男。ポケモンを中心としたゲーム関連の記事、日常で感じたこと、好きなものなどを気まぐれに書き記していきます。※無断転載はご遠慮くださいませ。

『ファイアーエムブレム Echoes』ハードモード攻略日記①

【スポンサーリンク】


本日から『ファイアーエムブレム外伝』のリメイク作である、『ファイアーエムブレムEchoes』を攻略していきます。

リメイクだけれども、新作は新作ということで、待ちわびていました!外伝に関してはプレイしたことは無いけど、どんなものかは少しだけ知っているので、どうなるか楽しみです。

前置きはこれくらいにして、スタート!



・ハードモード、クラシック
・全員生存
・DLCは使わない
・稼ぎは程々に


ルールはとりあえずこんな感じですね。初見ですので、進めていく中で何かしら思い付いたらルールを追加するかもしれません。


序章 アルムとセリカ

衝撃的な映像から始まったのは、アルム達が子供の頃の話。
完全にフルボイスな上に、3Dマップを自由に動ける所がFEとしては凄く新鮮です。

経験値は入らないので、マイセンで無双するだけです。アルム以外が敵将に狙われると攻撃を耐えられない点だけは一応注意。


1章 ソフィアへ!①

時代は流れ、アルムも大人に。本編スタートですね。

ラムの村

マイセンの家→オレンジ×2、薪割り斧
広場→飲み水、人参、小麦粉
出入り口→小麦粉、固いパン 入手

出入り口でルカと会話

マイセンの家、出入り口の順に移動

(エフィ、クリフと会話すると仲間にできる)

村を出る

ラムの林

アルム、ルカで削りつつ村人組で倒していくことに。
村人といっても、グレイとロビンは敵と互角以上に戦えるくらいには強かったです。エフィは攻撃を外しまくるドジっ子でした。可愛い。

盗賊の森

森にアルム、ルカを置いて引き寄せつつ倒す。アーチャーは厄介なので、優先的に片付ける。射程1~3とか強すぎィ!

盗賊の祠

初のダンジョン。雑魚敵はシンボルエンカウントなので避けることも可。でも全て倒しました。
宝箱からは鉄の剣を入手できるほか、草や壺などを破壊すると様々なアイテムを入手可能。
鉄の剣はアルムに持たせておくのがオススメです。

ボス戦は左側はアルム、右側はルカで誘き寄せる。後は敵将付近の敵を誘き寄せつつ全滅させる。

クリア後にシルクが加入&村人のクラスチェンジ解禁。
また、「調べる」とマナの草を入手。

ちなみにもう少し育てたかったので、クラスチェンジは見送りました。

さらに奥に進むとHPと速さのドーピングが可能。3回まで使えるようですが、こちらも見送り(ry

※ボスから手に入れた「ラムの葡萄酒」をラムの村の老人に渡すと青カビチーズが入手可能

ラムの谷

敵は盗賊の集団と王国軍の傭兵一人。
傭兵の方は近付いてくるまでに時間がかかるので、まずは初期位置近くで盗賊側を迎撃。アーチャーの攻撃範囲にシルクが入らないことだけは注意。

問題は王国軍の傭兵で、固い上に速くて厄介。アルム以外まともにダメージが入らなかったため、ルカやグレイで囲みつつアルムで攻撃しました。剛撃のスキルや、余裕があればシルクの魔法を使うのがベストですね。

次のステージが大詰めっぽい雰囲気だったので、クリア後に村人組をクラスチェンジしました。全員イメージ重視です。

グレイ→傭兵
ロビン→アーチャー
クリフ→魔道士
エフィ→シスター

南の砦

進撃前に皮の盾をルカに持たせておきます。
まずは動いてくる敵をマップ中央の森にロビンを置いて迎撃。固い敵が多いので、魔法が大活躍です。

右上の鋼の弓持ちアーチャーはルカを向かわせ、回復床から離れた所を一気に攻撃。
残りは適当に倒すだけです。

簡単でしたが、シルクが攻撃を外しまくるので焦りました。エフィに引き続き「お前もか」という感じですが、可愛い。


感想

初見でありながらハードで挑戦してみましたが、難易度的にはそんなに難しくなく…というか、簡単と言うべきか。今の所はサクサクプレイですね。

ただ、3Dマップのダンジョンなどの「FEらしくない」要素も色々とあり、先にも書きましたが本当に新鮮です。凄く楽しい。

発売日前日からワクワクするくらい期待していましたが、そんな期待以上の楽しさです。ハマりました。

ストーリー面でも先が気になるのですが、一番は序章で流れた映像は何だったのか。この先どうなるんでしょうか。


続き
『ファイアーエムブレムEchoes』ハードモード攻略日記②

【スポンサーリンク】