天才ゲーマー水野の日常

タイトル通りの男。ポケモンを中心としたゲーム関連の記事、日常で感じたこと、好きなものなどを気まぐれに書き記していきます。※無断転載はご遠慮くださいませ。

『ファイアーエムブレム Echoes』ハードモード攻略日記⑤

【スポンサーリンク】


※前回はこちら




・ハードモード、クラシック
・全員生存
DLCは制限なし
・稼ぎは程々に

前回まではDLCは使わないとしていましたが、星の欠片の魅力には勝てず、使うことにしました。
やっぱり成長率というのは大事です。





3章 解放戦争 アルム編①

仮面の騎士って、まさかセリカの親族?鎧の感じとか髪の色とか似てると思うのですが。
まあ、そんなことよりも。「私は逆らわない」「アルムの考えが私の考え」などと語るエフィ氏が恐ろしい件。
なんだか狂気を感じます(笑)

ソフィアの北

敵は大きく分けて、フェルナン隊、歩兵隊、そして魔女の3つ。
まずはフェルナン隊の所にクレーべ、ナイトキラー持ちのクレアを送り、エフィのリブローでサポート。
残りで歩兵隊と戦うことにしました。
魔女はいつワープするのか分からないので、体力管理が大事ですね。

※ここのクリア後からワールドマップで移動をするとマップ上に敵兵が出現して戦闘になったり、以降のステージに敵が追加されたりするので注意!

ソフィアの森

敵は妖術士のみ。なるべく魔防(RES)の高いシルクやクレアなどで釣ったり削ったりしながら戦うだけでした。

森の分岐点

敵は騎兵が3人だけ。味方の初期配置が分散しているので下側に主力を集めておき、後はナイトキラーや魔法などで倒すだけですね。
ベルクトがなかなか強いのと、意地でもアルムで倒そうとして失敗するのには注意ですね。

森の村

出入り口→オレンジ
広場→飲み水、小麦粉
民家1→オレンジ
民家2→記憶の欠片
鍛冶屋→飲み水

広場でリュートが加入。最初からエクスカリバーも使えるなど、強くなりそうな印象です。
また、行商人を通してセリカ隊とのアイテムの受け渡し、武器の錬成が解禁。

ドゼーの砦

ドゼーが竜の盾を持っていません。どこで無くしたのでしょうか。

気を取り直して、まずはクレアで右下の魔女を攻撃。ワープしてきた時に倒しやすくなります。
残りは雷の剣持ちのアルムを先頭に敵本隊へ。アーマーが多いので魔道士で援護すると立ち回りやすいです。

マチルダは結構耐えるので意外と余裕がありました。

ドゼーの砦内部

玄関→鋼の槍、ハチミツ
作戦室→異国のスパイス、ラムの葡萄酒、聖獣のチーズ、銀貨の大袋、小さな歯車、王家の剣
牢獄→葡萄酒

牢獄でマチルダが加入。美人で強くて、おまけに胸も…。ちくしょう、クレーべの野郎!
そして王家の剣はアルム専用の強力な武器。忘れずに取っておきましょう。


感想

ここから初登場となる魔女ですが、いつワープしてくるか分からない魔道士系というのは本当に怖い!ルカやクレーべ辺りが瀕死になる場面も多かったので、今後はますます不安な所です。

そして冒頭で触れたDLCの星の欠片ですが、色々集めて色々試してみました。何かしらを持たせていても1~2ピンというのも多かったですが、しかし星のバルゴを持たせたクレーべの魔防がアップしたこともあり効果はやっぱりある様子。
でも他の装備品を使えなくなるので、難しい所ですね。


次回
『ファイアーエムブレムEchoes』ハードモード攻略日記⑥

【スポンサーリンク】