天才ゲーマー水野の日常

タイトル通りの男。ポケモンを中心としたゲーム関連の記事、日常で感じたこと、好きなものなどを気まぐれに書き記していきます。※無断転載はご遠慮くださいませ。

『ファイアーエムブレム Echoes』ハードモード攻略日記⑩

【スポンサーリンク】


※前回はこちら



・ハードモード、クラシック
・全員生存
・DLCは制限なし
・稼ぎは程々に


4章 悲しみの大地 アルム編②

リゲル平野

ティータがいるとカミュジーク隊が味方になるため、楽勝。
アルムやマチルダなどをワープで飛ばして、リブローで援護するだけですね。


リゲルの村

出入り口→小麦粉、記憶の欠片
民家1→葡萄酒×2、にんにく
民家2→飲み水
鍛冶屋→飲み水

ここでジークが加入。

竜の火口

何かありそうだと思っていたらやっぱり何か出てきました。
ティータなどの打たれ弱いユニットを狙われないように気を付ければ簡単ですね。

…って、これ以上進めないんですが!
ということで、ここからは急遽セリカ編に移行。


4章 悲しみの大地 セリカ編①

ミラの神殿 内部

地下のダンジョンが進めるようになっています。ダンジョンと言っても、敵は一切出てきませんが。
魔道の指輪が拾える他、力、経験の泉など。
そして最奥ではノーマ様が仲間になります。

死人の沼

毒沼がえげつないマップ。削れた所に魔物や妖術士などが飛んでくるんだから洒落になりません、マジで。

まずペガサス三姉妹とイリュージョン兵士で魔戦士とスナイパーを誘き寄せて処理。続いて、イリュージョン兵士を囮にしつつ妖術士、祈祷士と片付けていきました。

本当に難しくて、2回ほど歯車を使ってしまいましたね。妖術士を相手にする段階で、どれだけ体力が残っているかが大事だと思います。

沼地の墓地

もはや恒例となっている墓地。打たれ弱いユニットが狙われないように気をつけて、ディルやエンジェルの魔法を使うだけです。
初対面では脅威そのものだったドラゴンゾンビも、ここまでくると余裕ですね。

ドルクの砦

またもや毒沼&祈祷士。
砦内に敵が固まっていますが、魔道の指輪を使い回してセリカやメイで外からスナイパーを倒したら魔戦士が出てきたので楽に攻略できました。
そしてドラゴンゾンビはディルで消されるだけの悲しい存在。

クリア後には遂に仮面の騎士、改めコンラートが加入です。ま、まさかセリカの兄だったなんてー(棒)

ドルクの砦内部~迷いの森

ドルクの砦を道なりに進むと迷いの森へ突入。
まずは石搭を辿ってアイテム(銀の剣、槍、弓)を回収し、次に石像を辿って進むだけですね。
とか言いながら若干迷いましたけど!

賢者の里

集会所→グリモワール、葡萄酒、スイートクッキー
鍛冶屋→飲み水
賢者の家→記憶の欠片、アンブロシア、ソーマ

ハルクと会話するとアルムがクラスチェンジ可能に。ハルクもアルムも優しすぎィ!
そして集会所のおじさんがジュダの呪いに倒れてしまいますが、セリカがスルーしたので私も触れないことにします。


感想

マップ上でのルドルフやジュダとの距離もかなり近くなってきましたね。
そう、終盤なんですよ。それなのに味方が一人もクラスチェンジしてないんですが、流石にまずい…?
セリカ編の毒沼とか、そろそろジェニーを聖女にしておけというメッセージですよね?多分…。

現状では大体のユニットがLv.15前後なんですけど、やっぱりちゃんとLv.20でクラスチェンジさせたいんですよねー。ということで、このまま頑張ります。


続き
『ファイアーエムブレムEchoes』ハードモード攻略日記⑪

【スポンサーリンク】