天才ゲーマー水野の日常

タイトル通りの男。ポケモンを中心としたゲーム関連の記事、日常で感じたこと、好きなものなどを気まぐれに書き記していきます。※無断転載はご遠慮くださいませ。

『ファイアーエムブレム Echoes』ハードモード攻略日記⑪

【スポンサーリンク】


※前回はこちら

・ハードモード、クラシック
・全員生存
・DLCは制限なし
・稼ぎは程々に


4章 悲しみの大地 セリカ編②

ドーマの門

魔人とメガクェイクが初登場のマップ。
魔女軍団はイリュージョン兵士を呼び出した上で待ち構え、自ターンで一気に数を減らすと楽でしょう。


問題は敵本隊。道が入り組んでいるわ、地形効果とリザーブのおかげで魔戦士が強くてタフだわ、ガーゴイルがうっとうしいわと、かなり厄介。おまけにメガクェイクまで飛んでくるので本当にきついです。

ガーゴイルと魔戦士に足止めされている内にメガクェイクを撃たれそうになったので、やけになり魔道の指輪を持たせたセリカを突撃させて敵将と祈祷士を撃破してもらいました。この時、魔人や妖術士の攻撃範囲に他のユニットを置いておくと敵ターンでセリカがやられる可能性が低くなるでしょう。

もう、祈祷士と魔戦士なんて大嫌い!

ドーマの沼

遂にジュダとの決戦なマップ。ジュダへの攻撃のチャンスが4の倍数のターンから、○人目に変更されています。初見では絶望しました。

ビグルがどんどん増殖していきますが、まずはジュダを倒すのが先決。レオと魔道の指輪持ちの魔道士で攻撃してからセリカでライナロック、を2回ほど繰り返したら倒せました。
その間、イリュージョンを使って敵の攻撃を食い止めておくといいでしょう。

ジュダを倒すとビグルは消えるので、あとは魔人をエンジェルなどで片付けるだけです。


ドーマの搭

セリカ編ラスト。物理系の敵と魔物が多いのでバルボとジェニー、メイがいると便利ですね。
また、途中で中断はできてもセーブはできないので注意。なので歯車が大活躍です。

・1階
最初の曲がり角を左に進むと銀貨入りの宝箱に、速さの泉とミラ神像。ミラ神像があるのはおかしくね?
やっとメイとレオがクラスチェンジできました。ちなみに村人勢とセリカを除くと初クラスチェンジです。

最初の曲がり角を右に進むと幸運の泉とレディソードがあり、そしてボス戦。
反撃で削りつつ倒していけばそれほど難しくはないですね。

・2階
道中には技の泉と疲労回復の泉、小さな歯車など。疲労回復の方は無限なのでぜひ利用しましょう。

ボス戦はボウナイトを優先的に処理し、残りはジェニーを囲むように配置してからのディルで。

・3階
HPの泉がありますが、雑魚敵がかなり強いので気をつけましょう。

ボス戦は2階と似ていますが、ボウナイトが3体に増えている上に暗黒の剣持ちのスケルトンなど、かなり凶悪。2ターン目くらいでジェニーとエストがボウナイトにやられるんですが。
なのでマップの一番下に竜の盾を持たせたジェニーを置いてイリュージョン、時々ディル。他はジェニーを狙われにくくするために少し前の方へ。

操作ミスもあり歯車を使いきってもクリアできず、一度やり直すことになりました。ショック!

・4階
道中には力と守備の泉。

そしてラストとなるボス戦は魔物からGナイトまで、色々と勢揃い。まずは竜の盾を持たせたセリカを上に進ませて、残りは左下に固めたら余裕でした。3階が凶悪すぎましたねw

・屋上
ジュダと会話するとストーリーが進行。セリカは魔女になってしまうのでしょうか。魔女衣装のセリカは絶対エロ…おっと、こんな時間に誰か来たようだ。

そんなこんなでアルム側が進めるようになります。
しかし、セリカ側は操作できなくなることは注意。


感想

セリカ編クリア!ドーマの搭の3階が難しすぎて、その印象しか残ってないんですが!
イリュージョン兵士が残っていてもジェニーが狙われてしまうことが度々あったんですけど、敵の攻撃パターンは

倒せるユニット>守備が低いユニット

ということなのでしょうか。気になるけれどストーリーを進めたいので、クリア後に覚えていたら検証してみますかね。……これ絶対やらないやつだ!


続き
『ファイアーエムブレムEchoes』ハードモード攻略日記⑫

【スポンサーリンク】