天才ゲーマー水野の日常

タイトル通りの男。ポケモンを中心としたゲーム関連の記事、日常で感じたこと、好きなものなどを気まぐれに書き記していきます。※無断転載はご遠慮くださいませ。

エアームドの技スペきつすぎ問題

【スポンサーリンク】


今日の夕飯は、餃子。

どうも、水野です。

第2世代で登場し、優秀なタイプと高い防御を活かして物理受けとして活躍しているエアームド。エアムードじゃない、エアームド。

なかなか強いし、かっこいいし、良いポケモンですよね。

大好きなポケモンの1匹で対戦でも使うのですが、そんなエアームドに関して毎回思うことがあります。



「技スペが足りない!」


そんなこと、エアームドに限った話ではないんですけどね。そんな悩みが生まれないポケモンなんて、コイキングやアンノーンくらいのものです。
しかし、なぜかエアームドに関してはやたらと技スペが足りないように思うんですよね。

まずはエアームドの有用な技を整理しましょう。



・攻撃技
ドリル嘴(安定技)
岩石封じ(Sを下げる神技)
鋼の翼(厄介なカプ・テテフ、ミミッキュに刺さる凄い技)

・変化技
ステルスロック(言わずと知れた厨技)
吹き飛ばし(起点回避、ステロとのシナジーがあるイケてる技)
羽休め(HPを半分も回復する反則技)
挑発(色々と役立つ便利な技)
毒々(多くの相手に刺さる強い技)
鈍い(なんか可能性を感じる技)
鉄壁(文字どおり鉄壁と化すヤバイ技)



ざっとこんな感じ。

攻撃技が3個、変化技が7個で計10個ですね。


エアームドといえば基本的に攻撃を受けるポケモンなので、まずは「羽休め」。

次に、相手に負担をかけられる「毒々」。

この2つは確定でしょう。


後は残り2つですが、ここが第1の問題となる訳です。まずは攻撃技を入れるかどうかですが、攻撃技無しというのは不安になるので個人的には絶対に1つは入れたいです。

とりあえず攻撃技を入れるというならば「ドリル嘴」。パーティに中速ポケモンが多いならば「岩石封じ」。テテフとミミッキュへの殺意の波動に目覚めたならば「鋼の翼」ですね。


どれかを入れたとして、残り1枠。ここが最大の難問です。


毒々/羽休め/攻撃技/何か


この「何か」の枠。どうしたらいいのでしょう?

ステロだったり鉄壁だったり、どれも魅力的ですけど、上記の構成だと積みの起点にされかねないので、ここは吹き飛ばしでしょうか。

てな感じで完成した技構成がこちら


毒々/羽休め/攻撃技/吹き飛ばし


物理に後出しして毒々を撃ってから回復しつつ攻撃したり、相手が積んできたり交換したりしそうなら吹き飛ばしたりする型ですね。

エアームドの耐久も活かせるし、毒々で相手に負担もかけられるし、基本的にはこれで使っています。


…でも相手の交換を誘発できる上に吹き飛ばしもあるんだから、ステロも入れたい。あとは、相手がラス1だった時のために挑発や鉄壁などもやっぱり入れたい…。

というか、エアームドといえばステロだよね!やっぱりステロは入れよう!…でもどれを消す…?

羽休め?毒々?この2つはありえない。

攻撃技を消すか?いやいや、攻撃技が無いのは不安だから…。

ということで生まれる無限ループ。


次回作ではエアームドだけ技スペが増えませんかね…?無理ですよねー。

ならば、防御が2段階上がって敵を吹き飛ばして体力も半分回復するような専用技を…。


なんて願望はさておき、エアームドを使う上で技スペが足りない問題は尽きないのです。

パーティと相談するということがいかに大事なのかを考えさせられるポケモンですね。

【スポンサーリンク】