天才ゲーマー水野の日常

タイトル通りの男。ポケモンを中心としたゲーム関連の記事、日常で感じたこと、好きなものなどを気まぐれに書き記していきます。※無断転載はご遠慮くださいませ。

水野のゲーム日記「ファイアーエムブレム覚醒」ルナティック編⑤

【スポンサーリンク】


※前回はこちら



・ルナティックかつ、クラシックモード
・遭遇戦は自然発生分のみ消化
・DLCは持ってない。リアルの軍資金と相談、使う可能性あり。しかし水野はケチな模様。
・錬成なし
・全員生存
・攻略サイトは見ない


〈第12章〉

馬、ときどき鎧。アーマーナイトは魔法やハンマーで余裕で対処できるものの、問題は馬。

攻めていくのも無理があるので、初期配置上の2マスを序盤はクロムとセルジュで塞ぎ、左から来る敵を片付けたらセルジュとマイユニを交代しての持久戦をしかけることに。


やっつけ負けはたまに武器を外したりして対策できるものの、問題はたまに出てくるビーストキラー持ち。
うちのクロムはパラディンなので、ぶっ刺さりまくりです。
その後の攻撃を避けてくれたから何とかなったけど、特効武器は本当に怖いよ!

余談ですがここで仲間になるセルジュはノーマルでは即戦力ですが、ルナティックでも活躍できて驚きです。その上に可愛くて、最高ですね!

そして今更ながら、ここからクリア時の主力メンバーのレベルを記していきます。最初からメモしていればよかったのに!

・クロム(パラディン/Lv.8)、マイユニ(ウォーリア/Lv.4)、フレデリク(グレートナイト/Lv.9)


〈第13章〉

左右の高台にいるロングボウ持ちが面倒なマップ。
まずは下の敵を片付けて、上の敵が動き出したらそちらも倒し、その後は左右の道を塞ぎつつ戦うだけの簡単な作業でした。
敵が全員歩兵で、ボスも動かないと安心できますね!
でもただ一つ、各所の砦から増援が次々と出てきますが、下の3つは早めに塞いでおくべきだと思います。そうしないとウォーリアが出てきて、一気に地獄となるでしょう、というかなりました。
初見殺しって、怖いね。

・クロム(パラディン/Lv.10)、マイユニ(ウォーリア/Lv.7)、フレデリク(グレートナイト/Lv.10)、その他クラスチェンジ可能なキャラは全員チェンジ


〈第14章〉

開始前に疾風迅雷のためにルキナをペガサスナイトにチェンジ。ここで重点的に育てる予定だったけど、敵が固くてそうはいきませんでした。

まずはマイユニ、ビーストキラー持ちティアモ、スミア、セルジュで初期配置のペガサスナイトを迎撃。増援のペガサス対策にセルジュは左下に残しつつ、残りの面子で右上の船を制圧し、あとは武器を外したクロムで船の入り口を塞ぎ、後ろからチクチクしていく地道な作戦でどうにかクリア。

ノーマルの時は初期位置で立ち回っていましたが、ルナではどうしても対処が遅れて誰かしらがやられてしまい、同じ立ち回りは無理ゲーだと判断しました。
グレートナイトとジェネラルが固い&強すぎィ!

・クロム(パラディン/Lv.12)、マイユニ(ウォーリア/Lv.8)、リズ(賢者/Lv.6)

壁役を果たしたクロムのおかげでリズのレベルが一気に上がりました。なんて妹想いの兄なんだ!


〈第15章〉

1ターン目でサイリをレスキューして仲間に加え、それからクロムとマイユニで上側の敵を塞き止めます。
残りのメンバーは下の砂浜の敵を倒しに行き、それから全員で上側を片付けるという流れです。
…とか言いつつ、大半をクロムとマイユニで倒してしまったのもいつものこと。

敵の魔道士がトロンなどを持ち出し、いよいよ火力が洒落にならないので、反撃で倒す、ないしは削ることが本当に大切ですね。

そして私は女剣士は必ず使う病のため、今回もサイリはスタメンです。

・クロム(パラディン/Lv.13)、マイユニ(ウォーリア(Lv.11)、リズ(賢者/Lv.10)、ルキナ(ペガサスナイト/Lv.7)


〈感想〉

第12章から物語上の敵がヴァルム帝国へと変わり、騎馬系と重歩兵系の敵が増えました。固いし強いし、厄介です。
え、レイピア…?うちのクロムとルキナは使えないんだよ!パラディンとペガサスだから!

でも味方が全員上級職となったおかげもあって、難しいという点はありながらも、序盤に比べると立ち回りやすくなったことを実感しますね。

あとは、マイユニを早くウォーリアから神軍師にチェンジしたいなーと思っています。
七色の叫びが欲しいのと、ガチムチなルフレ君が違和感の塊で嫌だからです。



続き
水野のゲーム日記「ファイアーエムブレム覚醒」ルナティック編⑥

【スポンサーリンク】