天才ゲーマー水野の日常

タイトル通りの男。ポケモンを中心としたゲーム関連の記事、日常で感じたこと、好きなものなどを気まぐれに書き記していきます。※無断転載はご遠慮くださいませ。

水野のゲーム日記「ファイアーエムブレム覚醒」ルナティック編⑥

【スポンサーリンク】


前回はこちら



・ルナティックかつ、クラシックモード
・遭遇戦は自然発生分のみ消化
・DLCは持ってない。リアルの軍資金と相談、使う可能性あり。しかし水野はケチな模様。
・錬成なし
・全員生存
・攻略サイトは見ない



※お知らせ
前回分で第15章をクリアし、意気揚々と第16章に乗り込みました。が、あまりの難易度に惨敗。
なので、「いつの間に通信」の配信チームを利用しての経験値稼ぎを解禁することにしました。
私の頬には血の涙が流れています。くっそー、敵が強すぎるんよ!


・クロムをパラディンLv.13→15にし、パラディン→マスターロードにチェンジ
・ルキナをペガサスナイトLv.7→10にし、ダークペガサスにチェンジ
・その他、スタメンキャラのレベルを1ずつ上昇


〈第16章〉

サクサク進めていこう!と意気込んでいたのも束の間。まさか、あんなに難しいなんて…。
リアルに一週間以上詰まっていました。

4~6ターン目の増援が鬼畜。特に5ターン目のファルコンナイト6人。
速さ30以上、つまり味方の大半が追撃される上に、マップのほぼ全体が危険範囲となります。要は、誰かしらが殺られます。

あまりにも難しかったため、ヤケクソ気味に前述の通りのレベル上げをするも、戦力差は覆らず。

悩みに悩んだ結果、クロムを突撃させ、増援が出てくる前に敵将を倒してクリア。

本当に難しかった!何度発狂したことか…。

正攻法というか、殲滅プレイをするのであればファルコンナイト×6を1ターンで沈めるだけの戦力は必須だと思います。私には無理でした。

・クロム(マスターロード/Lv.2)、マイユニ(ウォーリア/Lv.14)、ルキナ(ダークペガサス/Lv.1)


〈第17章〉

初期配置周辺の敵を片付けたら、後はじっくり進むだけ。簡単だね!…とか思っていたら、5ターンくらい連続で大量に増援が登場。あまりの絶望感のため、リセット。
もう増援は嫌や!しかもヴァルキュリアが速さ30とか、妙に強いし!

という訳で作戦を変更し、全速力で左上の小部屋に進み、後は出入り口となる1マスをクロムで塞いで増援を処理し、落ち着いたら敵将の元へ。
敵将がドロップするリザーブを、5回分の内3回も使ったことは許せません。怒ります。

・クロム(マスターロード/Lv.6)、マイユニ(神軍師/Lv.1)、ルキナ(ダークペガサス/Lv.2)

マイユニがウォーリアから神軍師にチェンジ。イベントシーンの暑苦しさが解消されました。
加えて、ガイアをトリックスターからウォーリアにチェンジ。杖を使えると、レベルが上げやすくて助かります。


〈第18章〉

敵が滅茶苦茶多い上に地形も複雑で、ターン経過によりダメージ床まで出現。なんだかてんやわんやなマップです。

敵の攻撃範囲に気をつけつつ、中央からクロムを先頭に進軍。
珍しく増援が無かったので精神的に楽でした。

ここの敵将、レンハは多少無理をしてでもサイリで倒すのがマイルールです。

・クロム(マスターロード/Lv.9)、マイユニ(神軍師/Lv.2)、ルキナ(ダークペガサス/Lv.4)

リズとフレデリクがLv.15を突破したため、それぞれを賢者→ダークペガサス、グレートナイト→パラディンにチェンジ。


〈外伝12〉

マイユニの娘、マーク加入マップ。母親はルキナです。つまり、クロムの孫です。
敵もあまり強くないボーナスステージなので、マークとルキナのレベル上げをしました。

…ボーナスステージとか言いながら、途中の増援にメッタメタにされたのは内緒です。
追撃されるリベラが悪いんだ!

・クロム(マスターロード/Lv.8)、マイユニ(神軍師/Lv.2)、ルキナ(ダークペガサス/Lv.6)、マーク(神軍師/Lv.8)


〈第19章〉

ヴァルハルトとの決戦マップその1。初期配置から大量の敵に囲まれていて、逃げ場がありません。
その上に硬い、強い、速いの三拍子揃った敵ばかり。

敵の火力の高さから持久戦などは考えられず、かといって初手から敵を倒しに行っても反撃を耐えられない。無理。泣きたい。

ド○えもーん、何とかしてよー!

…ということで、クリアできません!マジかよ!またもや一週間くらい詰まってるよ!


〈感想〉

まさかまさかの、クリアできないという結末。
なんかもう、多少の稼ぎでどうにかなるとは思えないです。

第16章の難しさと、第19章のそれは全く違いますね…。前者はどうにかなりそうなんだけど、後者は完全に叩き潰されてる感。
さすがラオウヴァルハルト。

うーむ、どう動かすべきなのか?とりあえず作戦を考えますかね…。

果たしてクリアできるのか!?そして、新作発売前にこのプレイ日記は完結できるのか!?

次回へ続く!!!





続き
水野のゲーム日記「ファイアーエムブレム覚醒」ルナティック編⑦

【スポンサーリンク】